小箱

指輪など買った時に、小さな白い紙箱に入れてくれますね。蓋が深くかぶさるタイプ。

飾ってみましたよ。056.gif

母の作ったお花3種と、リネンのレースリボンをちょこっとあしらいます。

c0229422_15291481.jpg


このお花は繭を薄く剥いで、花びらや蕊の形に切り、重ね合わせて形作ります。
繭は4層くらいに剥がれるようです。仕上がった花びらは繊細な感じになりますね。

色の組み合わせでまた違った雰囲気になるでしょう。
小さな物は簡単に仕上がりますし、バリエーションを追求する楽しみがありますね。

白い繭を自分で染めるのはなかなか難しいものですが、
コツを掴むと、合成染料ほどきつすぎない色合いが楽しめそうです。
剥ぐことによって自然に微妙な色の濃淡も得られます。
[PR]
# by mayuhanakomono | 2009-11-11 15:42

はじめまして

mayuhanakomonoと申します。このブログの管理人です。

1930年代生まれの母の趣味の作品を紹介させて下さい。
母が1年半ほど続けている繭で作るお花や動物たち。アレンジ小物。

「最近は疲れやすく根気がなくなった」と言う母ですが、
私は母に創作を続けてほしいと思い、発表の場を作ってしまいましたよ!044.gif

とはいえ私もブログ初心者。果たしてブログとして上手く軌道に乗りますやら、続きますものやら?

が、ともあれ張り切って参りましょう。よろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by mayuhanakomono | 2009-11-11 15:02 | ご挨拶